絶賛反抗期!での2021年中学受験

2021年中学受験の記録として。

受験無事に終了

我が家の受験が無事に終わりました。 結果から言うと、第二志望の学校が進学先になります。 2月本命校を最後まで諦めずに挑んだことは彼女の糧になることでしょう。 憧れ校は偏差値的にも、過去問の相性も実はいまいちでした。本人も感じていたことだったけ…

明日が最後!

明日が最後! 楽しんで挑んでいこう!!

2月1日、2日が終わって

どっと疲れた二日間になりました。 我が家は午前中のテストだけのでしたが、ダブルヘッダーの受験生、親御さんには頭が下がります。。 1番最初に憧れて決めた学校は2回受けましたが残念ながら不合格でした。偏差値的にも厳しい憧れ校だったので仕方ないと言…

女優になれなかった母(反省)

無事にこの日を迎えられて何よりです。 でも、母はむっちゃんと最後の最後にケンカをしてしまいました。受験とは関係ない話だったのですが。。 冗談、ノリで発言したむっちゃんの言葉に母はついキレてしまい。(30日夜) 翌日も少しだけ塾に行くと聞いていた…

安心だだ漏れ集中力減

千葉の結果が出てから、「受かって良かったぁぁぁ」の安心感がダダ漏れのむっちゃん。(親の私も安心感ダダ漏れかも。。) 熱望して「ここに行きたい!」の学校はこれからですよ。 塾の授業もあと2日。 転塾してからここまでよく頑張ったとホント思う。だか…

千葉・結果

「結果は私が先に見るから!」 はぁーーーーーー。千葉の2校ともに大丈夫!とは言えない学校。一緒に見ようよーと伝えるものの、答えは「NO!」 とりあえず、不合格だった場合「まぁ、甘い物でも食べて切り替えよう」と慰めパターンを考えてこっそりローソ…

千葉受験・ニ校目

2校目は5:00起き。寝坊助な夜型むっちゃんがちゃんと起きれるか心配でしたが、本人もびっくり「案外すっきり起きれた。。」ちょうど眠りの浅い時だったのかな。良かった。 問題なく、早めに到着。サクッと「じゃーねー」と軽やかに消えていくー。 お迎えの合…

千葉受験・一校目

悩んだけれど、大事な希望校のひとつ。心配で前泊。贅沢〜〜〜。 受験生と思われる方々がたくさんいらっしゃってました。 チェックインしてすぐさま、これからzoomで授業受けるから部屋から出てってーと追い出される。 授業、20:30まで、、って、緊急事態宣…

もうすぐ千葉が始まる

千葉受験は第二志望がある受験。いよいよだなぁ。 否応なしでもあと3週間以内にはこの受験が終わるんだなぁ。。と2月の勝者を読みながら思い返すことが多い。緊急事態宣言が出て、塾弁もあと一回だけなんだと思うと不思議な感覚。あんなにめんどくさいーって…

埼玉・初戦

通う予定のない学校に受験は。。。と思っていましたが、塾の先生の勧めから受けてきました。うん、受けて良かったかも。 あまり緊張した感じではなかったむっちゃん。それが逆に、、だったのかも。 受験終了後の合流で一言。 「算数やらかしたかも。。」 「…

人参をぶらさげる

我が家は息子の受験の時から目標偏差値にとどいたら図書カードをプレゼントする約束がある。小学生のうちはお小遣いも特になく、お年玉だけなので、好きな本を買える図書カードは喜んでくれたプレゼント。 現在中3の息子は今までテスト勉強なるものをしてい…

受験校見直しとか色々

気がついたらもう12月。 チャレンジ校、適正校、安全校。 行く気のない学校には受験したくなかった我が家。でも、塾の面談でも「むっちゃんの性格上、メンタルを保つべきでも1月に受けて合格をとって欲しい。」と。 うん、わかる、むっちゃんね、一年前の受…

SS統一テスト

先週行われたSS統一テストなる結果が出ました。 終わった直後、不機嫌モードで「超むずいんですけど!」ってな感じで帰宅したむっちゃん。。 はい、結果どーん。 むずかったね。うん。母、ちと久々にビビった偏差値だったよ。。。 SAPIXに通ってたらこういう…

心配な睡眠時間

私が小学校のころは9時間寝てたかな。 息子の受検の時はたぶん8時間はちゃんと寝てた。 むっちゃんの睡眠時間の短さが心配になる。 塾終わって帰宅は22:30頃。ちょっと休憩してからお風呂に入って(のんびり入りながらスピーカーから音楽流して歌う日課)寝…

10月合不合判定とNN合格判定模試

10月の合不合判定も、4科偏差値60の崖を越えられず。算数一問間違っていなかったら。 NNの合格判定模試でも算数あと一問、国語の漢字ができていたら。。 タラレバ言っても仕方ないけど、本番までに取れる問題を落とさないで欲しいなぁー。 口には出さないけ…

行きたいと思える学校

むっちゃんの第一志望は偏差値がとってもとっても!高い学校。最初の説明会と文化祭でキラキラして、元気な雰囲気に魅了されて「私、ここ、行きたい!!」と自分から言った学校。 とはいえ、学力が伴わないとご縁もなく。。親としては「もしも」前提にこうい…

合不合格判定〜7、9月〜

どの合判のあとも「はぁーー、やっちまった」とボソッと言い始めるむっちゃん。 これ、できた問題だったのに。 うわ、なんで漢字これにしちゃったんだ! あと○点とれたのにぃー。 答え合わせと解き直しのたびに聞こえてくる文言。 偏差値60の壁は手強いよう…

ちょっとだけ今の話〜Go To travelと合不合

1月、2月の受験で心配なのは交通機関の乱れ。千葉受験の京葉線は本数も少なめだし、もしもを考えると前泊も安心かなぁ。。とポチッと予約。GOTO受験だけど、お安くなるプランで予約し直しました。 去年は台風で10月の合不合判定ができなかったんですよね。今…

小6〜偏差値60の壁〜

「2月の勝者」にもあった偏差値60の壁。この超えられそうで超えられない、本当に見えない崖があるかのよう。 2月になって「あと受験まで一年!」となり、頑張るぞ!モードの中、コロナの渦に巻き込まれていく不安。学校は休校、受ける予定だったテストはなく…

小5〜あがったりー、さがったりー

理社のみSSにあがったむっちゃん、理科の成長、吸収はすばらしいーー! けども、4科の偏差値は安定せず。あがったりー、さがったりー、あがったりー、さがったりー。まだまだ安定しないテスト結果。理解はしているけど、簡単なミスをすると、がくーん!とさ…

ちょっとだけ今の話〜過去問コピーの話

順に追って記録していこうと思ってましたが、気持ちが追いつかない9月〜。 日曜は合判ですね。例年なら学校の会場がたくさんあるらしいですけど、やはりコロナの影響で少ないのですね。。我が家は第4希望でした。遠いーーーーー(;´Д`A 過去問も始まり、コピ…

小5〜理社のみSSへ

夏期講習が終わった組分けテストで理社のクラスだけSSへ。うれしい、素直にうれしいし、むっちゃんと一緒に喜んだ^ ^ 新しいクラスの授業はとっても楽しかったらしい(理科)先生もわかりやすいし、おもしろい(理科) 社会の暗記なんて、嫌い〜。つまんない…

小5〜なんか、見えてきた

4月から算数の先生がとても面倒見のいい先生に変わり、授業がすごいわかりやすくなった!!と言い、塾の人間関係も出来上がってくると勉強に対する姿勢が変わってきたかも。。と思ったのが夏期講習前くらい。 そもそも転塾を決めた大きな理由は「負けず嫌い…

小5〜低迷期〜6月

塾は週3。転塾してからは宿題は家でやっているようだった。 ようだった。。。がいけなかった。(また反省) 保護者面談の時に土曜日や塾のない日に自習室を活用してもらうといいですよ。とは言われていた。 本人曰く、「家で宿題するからいい」と。 でも、本…

転塾してから〜小5

基本勉強のやるべきことは本人に任せている我が家。たまに「見せて」と言ってノートをチェックする感じ。 そして転塾してから心配だったのは、勉強の進度が違うこと。ついていけるのか。。宿題の量も多いらしいし。。 初めての組分けテストは入塾して2ヶ月。…

小3〜4の頃のお話

塾に通い始めたのは3年生。兄が塾に通うのが羨ましかったむっちゃん。 ちなみに兄が通う塾は家から徒歩圏の集団塾。 小3に塾は必要ないと思ってましたが、兄弟割引あるし、兄の塾代の割引分でむっちゃん通えるかーということで入塾。 入塾してビックリ。 ク…

中学受験の意識

はじめまして。 2017年息子の受検を経て、2021年に受験を迎える娘の受験について記録として残していこうと思い始めます。 今回の主役、娘のむっちゃん。 さかのぼること4年前(2016年)むっちゃんの兄が小5の秋に「オレ、受験(受検)しないの?」と言い出し…