絶賛反抗期!での2021年中学受験

2021年中学受験の記録として。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SS統一テスト

先週行われたSS統一テストなる結果が出ました。 終わった直後、不機嫌モードで「超むずいんですけど!」ってな感じで帰宅したむっちゃん。。 はい、結果どーん。 むずかったね。うん。母、ちと久々にビビった偏差値だったよ。。。 SAPIXに通ってたらこういう…

心配な睡眠時間

私が小学校のころは9時間寝てたかな。 息子の受検の時はたぶん8時間はちゃんと寝てた。 むっちゃんの睡眠時間の短さが心配になる。 塾終わって帰宅は22:30頃。ちょっと休憩してからお風呂に入って(のんびり入りながらスピーカーから音楽流して歌う日課)寝…

10月合不合判定とNN合格判定模試

10月の合不合判定も、4科偏差値60の崖を越えられず。算数一問間違っていなかったら。 NNの合格判定模試でも算数あと一問、国語の漢字ができていたら。。 タラレバ言っても仕方ないけど、本番までに取れる問題を落とさないで欲しいなぁー。 口には出さないけ…

行きたいと思える学校

むっちゃんの第一志望は偏差値がとってもとっても!高い学校。最初の説明会と文化祭でキラキラして、元気な雰囲気に魅了されて「私、ここ、行きたい!!」と自分から言った学校。 とはいえ、学力が伴わないとご縁もなく。。親としては「もしも」前提にこうい…

合不合格判定〜7、9月〜

どの合判のあとも「はぁーー、やっちまった」とボソッと言い始めるむっちゃん。 これ、できた問題だったのに。 うわ、なんで漢字これにしちゃったんだ! あと○点とれたのにぃー。 答え合わせと解き直しのたびに聞こえてくる文言。 偏差値60の壁は手強いよう…

ちょっとだけ今の話〜Go To travelと合不合

1月、2月の受験で心配なのは交通機関の乱れ。千葉受験の京葉線は本数も少なめだし、もしもを考えると前泊も安心かなぁ。。とポチッと予約。GOTO受験だけど、お安くなるプランで予約し直しました。 去年は台風で10月の合不合判定ができなかったんですよね。今…

小6〜偏差値60の壁〜

「2月の勝者」にもあった偏差値60の壁。この超えられそうで超えられない、本当に見えない崖があるかのよう。 2月になって「あと受験まで一年!」となり、頑張るぞ!モードの中、コロナの渦に巻き込まれていく不安。学校は休校、受ける予定だったテストはなく…