絶賛反抗期!での2021年中学受験

2021年中学受験の記録として。

2021-01-01から1年間の記事一覧

受験無事に終了

我が家の受験が無事に終わりました。 結果から言うと、第二志望の学校が進学先になります。 2月本命校を最後まで諦めずに挑んだことは彼女の糧になることでしょう。 憧れ校は偏差値的にも、過去問の相性も実はいまいちでした。本人も感じていたことだったけ…

明日が最後!

明日が最後! 楽しんで挑んでいこう!!

2月1日、2日が終わって

どっと疲れた二日間になりました。 我が家は午前中のテストだけのでしたが、ダブルヘッダーの受験生、親御さんには頭が下がります。。 1番最初に憧れて決めた学校は2回受けましたが残念ながら不合格でした。偏差値的にも厳しい憧れ校だったので仕方ないと言…

女優になれなかった母(反省)

無事にこの日を迎えられて何よりです。 でも、母はむっちゃんと最後の最後にケンカをしてしまいました。受験とは関係ない話だったのですが。。 冗談、ノリで発言したむっちゃんの言葉に母はついキレてしまい。(30日夜) 翌日も少しだけ塾に行くと聞いていた…

安心だだ漏れ集中力減

千葉の結果が出てから、「受かって良かったぁぁぁ」の安心感がダダ漏れのむっちゃん。(親の私も安心感ダダ漏れかも。。) 熱望して「ここに行きたい!」の学校はこれからですよ。 塾の授業もあと2日。 転塾してからここまでよく頑張ったとホント思う。だか…

千葉・結果

「結果は私が先に見るから!」 はぁーーーーーー。千葉の2校ともに大丈夫!とは言えない学校。一緒に見ようよーと伝えるものの、答えは「NO!」 とりあえず、不合格だった場合「まぁ、甘い物でも食べて切り替えよう」と慰めパターンを考えてこっそりローソ…

千葉受験・ニ校目

2校目は5:00起き。寝坊助な夜型むっちゃんがちゃんと起きれるか心配でしたが、本人もびっくり「案外すっきり起きれた。。」ちょうど眠りの浅い時だったのかな。良かった。 問題なく、早めに到着。サクッと「じゃーねー」と軽やかに消えていくー。 お迎えの合…

千葉受験・一校目

悩んだけれど、大事な希望校のひとつ。心配で前泊。贅沢〜〜〜。 受験生と思われる方々がたくさんいらっしゃってました。 チェックインしてすぐさま、これからzoomで授業受けるから部屋から出てってーと追い出される。 授業、20:30まで、、って、緊急事態宣…

もうすぐ千葉が始まる

千葉受験は第二志望がある受験。いよいよだなぁ。 否応なしでもあと3週間以内にはこの受験が終わるんだなぁ。。と2月の勝者を読みながら思い返すことが多い。緊急事態宣言が出て、塾弁もあと一回だけなんだと思うと不思議な感覚。あんなにめんどくさいーって…

埼玉・初戦

通う予定のない学校に受験は。。。と思っていましたが、塾の先生の勧めから受けてきました。うん、受けて良かったかも。 あまり緊張した感じではなかったむっちゃん。それが逆に、、だったのかも。 受験終了後の合流で一言。 「算数やらかしたかも。。」 「…