絶賛反抗期!での2021年中学受験

2021年中学受験の記録として。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小5〜あがったりー、さがったりー

理社のみSSにあがったむっちゃん、理科の成長、吸収はすばらしいーー! けども、4科の偏差値は安定せず。あがったりー、さがったりー、あがったりー、さがったりー。まだまだ安定しないテスト結果。理解はしているけど、簡単なミスをすると、がくーん!とさ…

ちょっとだけ今の話〜過去問コピーの話

順に追って記録していこうと思ってましたが、気持ちが追いつかない9月〜。 日曜は合判ですね。例年なら学校の会場がたくさんあるらしいですけど、やはりコロナの影響で少ないのですね。。我が家は第4希望でした。遠いーーーーー(;´Д`A 過去問も始まり、コピ…

小5〜理社のみSSへ

夏期講習が終わった組分けテストで理社のクラスだけSSへ。うれしい、素直にうれしいし、むっちゃんと一緒に喜んだ^ ^ 新しいクラスの授業はとっても楽しかったらしい(理科)先生もわかりやすいし、おもしろい(理科) 社会の暗記なんて、嫌い〜。つまんない…

小5〜なんか、見えてきた

4月から算数の先生がとても面倒見のいい先生に変わり、授業がすごいわかりやすくなった!!と言い、塾の人間関係も出来上がってくると勉強に対する姿勢が変わってきたかも。。と思ったのが夏期講習前くらい。 そもそも転塾を決めた大きな理由は「負けず嫌い…

小5〜低迷期〜6月

塾は週3。転塾してからは宿題は家でやっているようだった。 ようだった。。。がいけなかった。(また反省) 保護者面談の時に土曜日や塾のない日に自習室を活用してもらうといいですよ。とは言われていた。 本人曰く、「家で宿題するからいい」と。 でも、本…