絶賛反抗期!での2021年中学受験

2021年中学受験の記録として。

小5〜なんか、見えてきた

 4月から算数の先生がとても面倒見のいい先生に変わり、授業がすごいわかりやすくなった!!と言い、塾の人間関係も出来上がってくると勉強に対する姿勢が変わってきたかも。。と思ったのが夏期講習前くらい。

 

 そもそも転塾を決めた大きな理由は「負けず嫌いのむっちゃんの競争心をあおるため」

目指す人が近くにいることはやはり刺激されたよう。

 

 このころから塾で宿題をしたり、先生に質問をちゃんとできるように(当たり前のことかもしれませんが。。。)なったむっちゃん。

 

 ここで、上のクラスにあがる!という目標。

SSにいけるように頑張る。

 

 でも当時の組分けテストで、今のクラスで取れるだろう目標点数、もちろん基礎ありきなのはわかるけども、塾で配布される順位、点数がみれる冊子を見るたびに「こんなに差があるんだなぁ。。」と思ったりして。

 

 ちなみに組分けの4科偏差値は

 4月偏差値46

 6月偏差値52

    7月偏差値51

    9月偏差値56

こんな感じで推移していきました。