絶賛反抗期!での2021年中学受験

2021年中学受験の記録として。

行きたいと思える学校

 むっちゃんの第一志望は偏差値がとってもとっても!高い学校。最初の説明会と文化祭でキラキラして、元気な雰囲気に魅了されて「私、ここ、行きたい!!」と自分から言った学校。

 

 とはいえ、学力が伴わないとご縁もなく。。親としては「もしも」前提にこういう学校もあるよ、ここはこんな楽しそうな特色もあるよ、と言うものの、反応はイマイチ。。もしも第一希望以外の両方受かったらどっちに行きたい?と聞いても

「えーーー、、わかんない」

「どっちが通いやすい?」

「バスかぁぁぁ。」

ま、学校公開もないし、文化祭も見れてないしね。。

 

 そんな中、併願校の学校公開に行ってきました。反応は上々!

「ここ、いいね!」と前向きな発言。

偏差値だけじゃない、行きたいと思えるもう一つ学校が見つかった!

 

 やっぱり実際に行くのは大切だなぁと実感。むっちゃんが楽しそうに通うのを想像できたのはすごくいい収穫でした♪