絶賛反抗期!での2021年中学受験

2021年中学受験の記録として。

中学受験の意識

 はじめまして。

 2017年息子の受検を経て、2021年に受験を迎える娘の受験について記録として残していこうと思い始めます。

 

 今回の主役、娘のむっちゃん。

さかのぼること4年前(2016年)むっちゃんの兄が小5の秋に「オレ、受験(受検)しないの?」と言い出したことが我が家の受検の始まり。

 

この時期からだと公立の中高一貫校しか受けれないだろうということで、対策コースへ通う塾生活が始まりました。

結果、兄は首都圏の公立の中高一貫校に合格。

「オレは高校受験しなくてすむー!」と喜ぶ姿を目の当たりにして、「私も高校受験したくない。中学受験(受検)する!」ということになりました。

 

親としても私学の魅力的なカリキュラムや、高校受験の方が大変かも。。高校受験のあとも大学受験を考えると大変かも。。と思っていたのもあり、腹をくくりました。